携帯普及前には重宝される外回りの仕事

ポケベルは女子高生に流行ってよく使われていたという見解がありますがちょっとした使い道もありましたので、紹介させて頂きたいと思います。昔のようなアナログの時代にこういったツールはかなり重宝されたと感じますね。現代テクノロジーの進歩が伺えます。

仕事でポケベルを利用していた時期があった

ポケベルはただ単に友人とのコミュニケーションツールのみといったわけではなく、ビジネスマンにも愛用されている商品でした。実際に営業などの外回りの人は報告や、連絡をポケベルによってしていたと聞きます。業務連絡や何かトラブルがあった時には帰ってから報告しなければどうしようもなかった時代ですから、非常に重宝されたのではないでしょうか。

実際に使っていた人の体験談

「外回りの時は、ついでに回る所を追加されたりしましたよ。逆に今日はもう上がっていいと、退勤命令が降りた時もありました。良い時もあれば悪い時もあるということですね。すぐに報連相が出来るのはこの時代だと役立ちましたから。今はipadやタブレットを仕事に持ち込めるんですね。本当に人間の頭の良さには感心してしまいます。」

トラブルが合った時はすぐに通達できたのが便利

「すぐに知らさなければならい状態の時に公衆電話がないと大変でしたが、ポケベルがあることで連絡がつき支持を仰ぐ事が出来ました。やはり上司とすぐに連絡が取れるのは助かると思った瞬間でしたね。」

「自分の独断で終わらせて、帰ってから大目玉を食らうよりいいですね。ポケベルのお陰で何回救われたか分かりません。本当に感謝しています。やはり仕事においてはきちんと連絡と報告が大切だと感じていました。」

外でコミュニケーションが取れるのが唯一ポケベル単体だということは、その当時はかなり価値のあるデバイスで会ったと言えますね。
今のスマートフォン世代には当たり前のこと過ぎて想像もつかないのではないでしょうか。